2009年11月01日

ギフテットスクール

ギフテットスクールを今テレビでやってますね
天才教育に関しては日本は過剰教育という雰囲気が醸しだされて、兎角お受験教育の延長線上で熱心過ぎる親御さんと印象付けますが、海外のそれを見る限りでは、「与えた、押し付けた」というよりは「良い環境をプレゼントした」という感じがしますね。
 勿論、編集して良い部分にスポットを当ててるから良く見えてしまうのですが、日本では良く見せようとしてもここまで主体性のある子供たちを見ることはあまりないでしょうね。
 今更アメリカナイズドするのが良いとも思えない時代ですが、次世代を担う子供たちはもっと伸び伸びと才能を育む環境をプレゼントできると良いなぁと思います。
 まさにギフテット(gifted)ですね。
ギフテッド (Gifted)は先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っていることである。その傾向は誕生時から生涯にかけて見られる。世間的な成功を収めることではなく、学び方の素質や生まれつきの学習能力を持つことを指す。ギフテッドを英才児、優秀児、天才児などと訳すが、日本では「飛び級できるような賢い子」という一面でしか捉えられておらず誤解が生じているため、本項ではギフテッドと称する。
* 賢明:知能指数 115以上、6人に1人の割合、上位16%
* 中程度にギフテッド:130以上、50人に1人、上位2.1%
* 高度にギフテッド:145以上、1000人に1人、上位0.1%
* 並外れたギフテッド:160以上、3万人に1人、上位0.003%
* 完全なギフテッド:175以上、3百万人に1人、上位0.00003%
wikipedia
posted by チョコ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギフテットスクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性サイトのルナルナ(るなるな)

ルナルナって女性サイトのCMを最近良く見ますね。
http://pc.lnln.jp/PC/
music.jpとか運営している会社さんがやってますね。
・生理予定日
・安全/危険日
・妊娠可能日
・ダイエット効果指数
・お肌指数
このような情報を今日のお告げとして教えてくれます。
株式会社エムティーアイ (JASDAQ上場:9438)
〒163-1435 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー35F
京王京王線初台駅
新国立劇場のところですよね、いいところ入ってますねひらめき

エリア
東京都 > 初台/代々木上原

ジャンル
レジャー

住所
東京都新宿区西新宿3丁目20−2

説明
新国立劇場や地上54階の高層タワーで構成される複合文化施設

クチコミ
アップルのセミナー等で時々訪れる。中庭ではジョナサン・ボロフスキー作の巨人「Singing Man」が空を見上げている。
もっと読む

東京オペラシティ

posted by チョコ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルナルナ(るなるな) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3000人の仮装パレード、川崎(ハロウィン)

3000人の仮装パレード、川崎

 川崎は大賑わいですね。
ハロウィンって良くわからなかったので調べてみました。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年にローマ教皇グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい。ってのはどーよ?」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある[要出典]。
家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火・送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。
これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

wikipediaから引用
なるほどそうだったんですねグッド(上向き矢印)
ハロウィンというとアメリカの銃乱射とか暗いイメージばかりですが、川崎は明るくやりましょう。

金メダルおめでとー鈴木明子がGP初優勝、フィギュアGP第3戦

鈴木明子がGP初優勝、フィギュアGP第3戦

新星誕生!鈴木明子 SP4位から逆転初V
http://news.livedoor.com/article/detail/4426774/

村主章枝さんも頑張りましたね
鈴木明子さんの金メダル良かったです揺れるハート
鈴木明子さんプロフ
生年月日: 1985年3月28日(24歳)
出生地: 愛知県豊橋市
身長: 161 cm
体重: 48 kg
コーチ: 長久保裕[1][2]
成瀬葉里子[1]
川梅みほ[1]
本郷裕子[1]
元コーチ: 阿部奈々美[2]
荻野正子
振付師: 宮本賢二
本郷裕子
佐藤紀子
元振付師: 荻野正子
阿部奈々美[2]
杉田由香子
所属クラブ: 邦和スポーツランド
wikipediaより
posted by チョコ at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本や海外の出来事やまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単?に出来るオムレツの裏技

簡単に出来るオムレツの裏技を見つけました。
手際よくやるのは簡単じゃないですが、何度か練習すればできそうですね手(チョキ)

皆さんも試してみてはいかが?
posted by チョコ at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単に出来るオムレツの裏技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群集心理ですね マクドナルド撤退のアイスランド、最後の「マック」に顧客が殺到

マクドナルド撤退のアイスランド、最後の「マック」に顧客が殺到

 終わるってなると人が集まるのは良く有りますね。
葬式になると顔を出す親戚とかちっ(怒った顔)
posted by チョコ at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本や海外の出来事やまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

